大阪の経営コンサルタントGMのブログ

経営・コンサルティング・仕事・人間に関することを中心に書いていきます。

昔と今の学び方

今回は学び方について。

 

ある記事を読んですごく感心したので書いてみる。

 

昔の人と今の人で物事に対する学び方が異なるらしい。

 

昔の人

①まず実践で転んで怪我して失敗する。

②理論を勉強する

③実践して失敗したことは理論としてはこういうことだったのか

 と学びを深める

 

今の人

①まず理論を覚える

②実践で転んで怪我して失敗する

③なるほど、教科書で書かれていたことは実践ではこういうこと

 だったのか、と学びを深める

 

どっちのアプローチが正解というわけではなく、

世代間によるギャップの差、ということです。

 

この記事を読んで、なるほどなと思いました。

昔の人はとりあえず実践して失敗して得るのが当たり前だ!

みたいな言い方だし、今の人はまずやり方を教えてください

というスタンス。

 

これは喧嘩になりますね(笑)