大阪の経営コンサルタントGMのブログ

経営・コンサルティング・仕事・人間に関することを中心に書いていきます。

コンサルタントに必要な資質は?

今回はコンサルタントに必要な資質とはなにか?です。

 

経営コンサルタントとして働いている人は最近多くなって

きているとはいえ、まだまだマイナーな職業です。

 

ですので、出会った人に、どんな人が向いてるんですか?

どんな資質が必要ですか?とかよく聞かれます。

 

これは唯一絶対の正解はないですが、私なりの見解を申し上げます。

 

5つあります。

①素直

②真面目

③誠実

④粘り強い

⑤地頭がよい

 

です。ほとんど出来るサラリーマンの条件とあまり変わらない

かもしれません。

強いていうなら5番目が経営コンサルタント特有でしょうか。

 

5つのうち、一番重要なのは、

 

 

 

「素直」

 

 

です。

 

意外と思われるかもしれません。

5番目の地頭の良さじゃないの?と。

というか、学歴とか資格とかは重要じゃないの?という声も

聞こえてきそうです。

あまり関係ありません。

 

素直さが一番重要です。

 

なぜか?

 

経営コンサルタントは、問題の解決にあたるときに

赤子のような素直さで立ち向かう・考える必要があります。

 

これはなにかというと、実績のある人ほど、これはこういう風に

やるんだ、こういう考えでやらないとダメだ、それは前にも

試したからダメだ、といった前提・制約条件をつけてしまいがちです。

 

これらを振り払って、ゼロベースで取り組む必要があるのです。

 

また、貪欲に新たな概念・技術が発明されたときに素直に学べるか

どうか、というのも重要です。

できる人ほど過去の成功体験に縛られがちです。

 

(素直さ、というのは経営コンサルタントに必要な資質

という枠に収まらないかもしれませんが・・・)

 

ちなみに、5つの順番は(私個人の)重要性の高い順です。