大阪の経営コンサルタントGMのブログ

経営・コンサルティング・仕事・人間に関することを中心に書いていきます。

管理会計

記事を見直していて、

 

私の専門分野である管理会計について一度も

語っていないことに気づきました。

 

ということで、管理会計について書きます。

 

管理会計は、英語にすると

マネジメントアカウンティング、もしくは

マネジニアルアカウンティングです。

 

英語にするとイメージが素直に伝わるのですが、日本語だと

なんか野暮ったい(笑)というか、

なんか管理するんかい!みたいなイメージがあるので私は

好きではないです。

 

本来、管理会計は、経営の意思決定や業績管理に使う会計で、

経営者の学問と言われています。

(会計士さんや税理士さんが主に使うのは財務会計と呼ばれる

ものです、念のため)

 

私は経営には非常に重要な概念だと思うのですが、あんまり

重要性を認識している方が少ないのが残念です。

 

具体的には、管理会計はどんなことすんねん!と言われた方、

お待ちかねです。

 

 ①原価管理

 ②CVP分析 (損益分岐点分析)

 ③意思決定

 ④業績管理

 ⑤他、アメーバ経営や活動基準原価計算

 

次回以降にて各項目を説明していきます。