大阪の経営コンサルタントGMのブログ

経営・コンサルティング・仕事・人間に関することを中心に書いていきます。

今ビジネスパーソンに最も足りないもの

最近、雑誌やビジネス本で流行っているのが、

 

どういうビジネススキルを身につければよいのか?

 

変化が激しくなる世の中で陳腐化しないスキルはなんなのか?

英語か?ITか?会計か?統計学か?プログラミングか?

こういう喧々諤々の議論が交わされているわけであります。

 

しかし、私は上記で挙げたスキルは少し的外れだと思います。

理系人材が不足して日本の科学技術力が危ぶまれる、などの議論もありますが、

私が最もビジネスパーソンに足りないものは、

 

「リーダーシップ」

 

であると思います。

 

これは日本のビジネスパーソンに絶望的に不足しています。

そして今後日本の発展にとって非常に危険だと思っております。

 

リーダーシップについてはまた触れますが、

私はこの力が不足していることに非常に懸念しております。